Handworks-かのん

あーたんばぁばとちーちゃんばぁばが2人でちくちく。楽しいおしゃべりをしながら、布雑貨を制作しています




言葉の力。音楽の力 :: 2011/03/25(Fri)

今、テレビ番組で、ファンモンの3人が
被災地にに向けて応援ソングを歌っていました。

何気なく聞いていていたのですが、
だんだん心が熱くなり、なみだが。。。
言葉の力、音楽の力ってすごいなと
あらためて感じています。
正直、今のおされな?音楽を
歌えといっても歌えません(-_-;)←舌をかみそうで。。。^_^;

□■
でも、朝の8時前から、
LIVEで心からの励ましを歌詞にこめて熱唱している3人をみて
真心から出るものって、伝わるんですねー
どんな年代、どんな境遇の人たちにも 

被災地の方々にもきっときっと伝わりましたよ!
中年のおじちゃん、おばちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんにも
だってここにいる、中年のおばちゃんにもしっかりと感じることができたんだから
               ↑(私のこと^_^;)

■□
歌い終わった3人の中の1人(名前がわからないのでm(__)m)が言った言葉
「音楽でおなかは満たされないけど、心は満たすことができると思って。。。」
心を満たすこと、とっても大事なことですよね。勇気がわいてくるもの

□■
サア!!心満たされたおばちゃんが一人 今日もがんばるぞ!!


  1. 日々の暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ヤシマ作戦 :: 2011/03/22(Tue)

昨日から野冷たい雨で、
またまた、暖房器具が必要に。。

カッケー!ヤシマ作戦本部。
リアルタイムで計画停電状況がわかるんですって。
すばらしい
[#IMAGE|S16#]

□■
今朝の新聞には、二つの火力発電所の損壊で、
今夏・冬 も計画停電を続けなければならない見通し
と出ていました。

少しずつ、復興は始まっていますが、元に戻るのは
まだまだです。

不便な生活を少しでも前向きにとらえようという
ヤシマ作戦はすばらしい

■□
こんなときに何をのんきに作品制作?
とお思いでしょうが、時には
お間抜け姉妹の おばかな行動
癒しになります。←ほんとか?


  春色のちっちゃめトート(自分用ですまんm(__)m)



  ホンワリ色のポーチ

□■
ついでに我が家のおまぬけ犬登場

 うん!おれのこと?



  1. 日々の暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

少しずつ作品が :: 2011/03/19(Sat)



妹は停電の間をぬって、せっせと作品を仕上げています。
「そちらも布団にくるまってないで、せっせと作れ」と叱咤メールが来てしまいました(>_<)


どうも いざ!という有事になると、俄然、張り切るタイプ何ですね(@_@。

□■
昨日、ようやくガソリンを少しだけ補給できました。
整理券を手に入れるべく、あさ6時30分から並んでしまいました。(>_<)



  1. 作品のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ガソリンが。。。 :: 2011/03/16(Wed)

ガソリンが手に入らないのだけは困った[#IMAGE|S25#]

■□
ガソリンがない→車が使えない→仕事ができない→お金が入らない→わが社倒産
→我が家難民[#IMAGE|S2#]

いろいろ情報収集していたら、
ガソリンについての ブログ に
信じてまちましょ

  1. 日々の暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

身の回りのできることから。。 :: 2011/03/16(Wed)

昨日、牛乳を買いにスパーへ
ない(-_-;) お米も、トイレットペパーも、インスタント食品も

なんで?買いだめすんの
蓮舫消費者担当相も、
「生活物資は安定供給できる数量を確保している。
買占めによって被災地に物資が回らなくなる可能性があるので、
必要なものだけをお買い求めいただきたい」 と呼びかけていたじゃない

我が家の地域も計画停電の実施地区だけど、
最大で3時間。 我慢できるよ!

自分だけがよければ という意識を自粛して、買占めしないといった
身の回りでできることで被災地を支援しようよ。
じゃないと復興は始まらないと思う。

□■
それでこんなサイトを。
「電気や火を使わなくても良いお料理レシピ」

「限られた食材で工夫レシピ」

これって普段から使えるよね。
食事は楽しくね。

  1. 日々の暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日の計画停電 :: 2011/03/15(Tue)

今日からは、予定どうり
計画停電がある模様です。

■□
昨日、地区別の細かなグループについて
わからなくて?となりましたが、
こんなサイトで見つけました。

ヤシマ作戦本部
(輪番停電エリア検索システム)
住所や郵便番号を入力すると 第何グループか詳細がわかります。

□■
我が家は
第3グループで本日最初の停電地域でしたが、
一部の地域のみで、我が家は、まだ電気使えもます。

  1. 日々の暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今できること :: 2011/03/14(Mon)

今回の災害で、
ブログやTwitterがほんとに役立つんだなあ と感じています。

ブログにはブログの役割や意義がちゃんとあるんですよね。
心配なんて何の足しにもならないんじゃないかと
思っていたときもありましたが、
大丈夫ですか?と声をかけあうだけで、心があったかくなるんですよね。

□■
Twitterの情報はあまりに流れが速くて
とてもついてはいけませんが、
それぞれの立場から、役立つようにと、素早く行動を起こしている方々が
いらっしゃるんですよね。
見ていると、私までもパワーをもらえます。
ましてや、今現在助けを必要とされている方々には、なんて心強いことなんでしょう。

■□
各企業からは。。こちら

サッカー界からの応援メッセージ  こちら
ホリエモン率いる チームたかぽん は救済戦のための寄付を募っていましたが、
目標額 300万円が、今現在30,027,100円 に!←日本て捨てたもんじゃない!!

企業でも黙って支援をしている会社ってかっちょいい よね^_^;

自分に何ができるかわからないけど
とりあえず今は、

がんばれ!日本
一人じゃないぞ!!


  1. 日々の暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

静かに混乱しています。 :: 2011/03/14(Mon)

本日から始まる計画停電に備えて
一人、静かに?混乱しています。

■□
前日、急に計画停電を実施、といわれてもね。。。
(情報としてはありましたが 詳細がわからず)

我が家の市町村は、3つのグループに入っているのです。
細かな地区分けまではわからず混乱

朝1番の第1グループにも入っているので、
AM6:20から停電に備えての準備  

が、実施されず(-_-;)
次の第3グループか? が、これも実施されず(ふー)
では、第4?  もうついていけません(-_-;)

やっと市役所につながって、我が家は第3グループとわかりました。

いや、まあ 良かったんですけどね。
しかし、こんなふうに情報が混乱すると
情報に取り残されてしまいますよね。

□■
それと、交通機関の情報もなくて、
息子はとんでもないことになったらしい

あっ 今揺れています。

それと、ガソリンがないのです。(-_-;)
これには、困っています。
車がないと仕事になりません どうなるの?

■□
計画停電、この後午後5時から第5グループは
実施することに決定したようです。

いつもは気にせず電気を消費しています。
少しぐらいの不便は我慢しなければ。。
被災地の方々に申し訳ないm(__)m

アメリカのABCのニュース サイトで
津波の、衛生画像が見られます。
ビフォー・アフターになっていて、カーソルを動かすと 
津波後の画像に。  こちらから

□■
一人暮らしをしている母も心配だし、(一晩泊まって昨日一時帰宅したのですが)
仕事も、心配だし







>>続きを読む

  1. 日々の暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0